季節のページ

季節ごとの植物や風景など、出会った喜びを残したいと思います。


2011年11月4日−6日 秋色に染まる富良野

今回で4回目となるラーチコンサート、これまで3月初め、8月末、12月のクリスマスに訪れましたが、今回は初めての11月です。一面秋の色の落ち着いた雰囲気に包まれました。
いつもながらすてきな料理が並ぶホテルラーチのディナーは魅力です。いつものように前日に到着後ゆっくりディナーがいただけるのが幸せです。

写真を撮る前にいただいてしまった・・・
翌日、支配人佐々木さんがホテルの裏山を車で案内してくださいました。登っていくとすっかり色づいた落葉松の林の向こうに金山湖が見えてきました。
佐々木さんはこのあたりの道を知り尽くしています。お薦めの場所は、地元の人々の働く姿が景色と一体になった日常的な風景でしたが、どんな絶景にも増してすてきな印象を受けました。
雪に覆われる冬に備えて、牛たちの食べる牧草を刈り込んでロールにして袋を被せ発酵させて保存します。昔はどこにでもサイロを目にしましたが、今では現役のサイロはありません。道路から奥まった広い牧草地で、かわいらしいトラクターが牧草を刈り込んでいました。くるくる走り回って刈り込んでいる姿を眺めていたら、後ろに引っ張っていた機械からゴロン!とロールが出てきました。

こんな作業の様子を見られたのは実にいいタイミングでした。
コンサート前のわずかの時間に眺めた景色は、僕の心を解きほぐし豊かな気持ちにしてくれました。

MY FAMILY &
PHILHARMONIEKAMMERENSEMBLE
季節のページindex